人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KIMIKA.K

通訳、こんなハプニングもあります。

Buenas noches!

来日中のコロンビアパラリンピック会長御一行様の
夕食アテンド通訳に行って来ました。

今回も日程が長いため、各日当番制で担当者が
変わるやり方です。

この当番制で最も大切なポイントは、自分が担当した日に
起きた出来事を次の担当者へしっかりと伝えると
いうことです。

事前にアテンドする方の情報を知っているのと
知らないのとでは、仕事のできに大きく
影響が出てしまいます。

とはいえ、しっかり事前準備をしたと
思っていても必ずプチハプニングはついてきます(笑)

今回のお食事ではは生魚がNGと聞いていたため、
お寿司などを外してどうしようか?と
考えていました。

が、「生魚ダメですよね?」とあえて確認したところ

「食べられるし、好きですよ。」と。

「え!」と思うような、
事前に確認していたものと全く違う返答がありました。

事前情報と違う答えが返ってくると一瞬思考回路が
フリーズすることもありますが。

そんな時は瞬時に気持ちを切り替えて、
さっさと次の策を考えます。

今回は急な出来事でご希望のお寿司にお連れする
ことはできませんでしたが、

第二希望の焼肉を美味しく食されていたので
ホッとしました。

このことは次の日以降の担当者に伝えたため、
近日中にご希望が叶うと思います。

当初の計画通りにいかないことも多々ありますが、
そんな時皆さんはどのように思われますか?

私としては最近はこんなプチハプニングをなるべく
楽しむようにしています。

その時は大変だと思っても後から振り返ると
不思議なことによい思い出となっているのです(笑)

皆さんがアテンド通訳をされる時の参考に
していただけたら幸いです。

それではまた!




by ritomo-espanol | 2019-03-23 19:30

スペイン語習得法・フラメンコをメインにいろいろな役立つ小話を書いています

by ritomo-espanol